もうすぐ一年生w

0
    JUGEMテーマ:育児
      うちの末娘も、もうすぐピカピカの一年生です。
    つい先日、生まれたばかりなのにって、そんな事は無いか(^_^;)

    ピカピカの一年生といえば、ランドセルに学習机です。

    いくらケチな私でも、これらは「おさがり」というわけにはいきません。
    何故かって?それは「やる気」につながるからでしょう?(人によるか・・・)

    また、きょーびのランドセルは実にカラフルです。私が子供の頃は男児は黒、女児は赤の、各一択でした。他の色自体は数年前から発売されていましたが、実際にはあまり変わった色を選ぶと”ういてしまう”という心配からか、なかなか変わった色のランドセルを背負う子供はいませんでした。(いや、いたにはいたけど)
    で、徐々に浸透していったというか、いまなら別に変わった色のランドセルでも大丈夫っぽいです。たぶん。

    うちの末娘は前々から水色のランドセルが欲しいと言っていました。
    それを聞いたお兄ちゃん(中二)が、赤にするよう説得していましたが、けっきょく水色で決定しました。最悪のときは、お姉ちゃんの赤いランドセルあるし、問題無いとのことでした。
    なんかうちの末娘、大人じゃない?

    で、ランドセルはニトリで買いました。テイジンと共同開発のヤツ。一番上のグレードでも29,800円だったので、予定よりも安く買えました。

    次に学習机を買いにいきました。
    なんか、いまどきの学習机ってスゴイですね。とくにデスクライトとか、こんなのオフィスにも無いよ?ってくらい豪華です。工作モードとか学習モードとかあります。
    うちの末娘は「引き出しの取手がジュエルのヤツ」が欲しいということでした。取手というか「つまみ」の部分がクリアピンクの宝石状のオモチャっぽいヤツなんです。
    これが近年、女児には特によく売れるそうですね。かゆいとこ分かっているではないですか。
    定価は7万円でしたが、某家具店で49,800円で買いました。
    こちらは予算オーバーでしたけど、かなり喜んでいるので、まあ前述のハゲの話もあるし、まあいいかなという感じ。

    さ〜て、いっぱいお勉強してくれるかなぁヽ(´ー`)ノ

    若すぎハゲ

    0
      JUGEMテーマ:育児
        末娘(6歳)ですが、なんかハゲが増えてます。
      幼稚園にいる悪ガキ(女児だけどオッサンみたいなヤツ)に、つねられたり、理不尽に怒られたりして、うちの子は大人しいので、やられっぱなしなんです。
      先生も先生で、おしとやかでマイルドすぎるので、先生の”怒る”は、ぜんぜん怒るでは無いらしいです。まあ、見た目もそんな感じの先生です。
      暫く休ませてみたり、先生に文句を言ったり、いろいろと策をめぐらしてみましたが、ぜんぜん改善されません。
      裏でモンスターペアレントとか言われたりしないだろうかと気にもなりますが、そんなこと気にしている場合ではないです。だってハゲが増えてますから。
      せめてそこの家の電話番号なり入手できれば注意することもできるのですが、幼稚園は教えてくれません。

      運動会のとき、妻が教えてくれました。あれがあの子の父親だよ。でも、子供たちの前で騒ぎをおこさないでね・・・と。

      /grin

      娘の敵討ちだとばかりに、すれ違いざまに強烈な肩ショットをおみまいしておきました。
      何をするんだ的な顔でこちらを見たので、こちらも目で語っておきました。
      まあ、そのあと妻に叱られましたけど。

      ただ、そんなことをやっても、娘が救われるわけではありません。
      ああ、なんてことでしょう。ただ真面目に大人しく生きているだけだというのに。正直者がバカをみるというのですか?

      つい昨日、その悪ガキが体調をくずして幼稚園を休みました。おかげでうちの末娘は平和な一日を過ごせたようで、とても機嫌が良かったです。
      でも「あいつ休みで良かったね」と言ったら、「人が苦しんでいるのにそんな事を言うものでは無いよ」と、6歳児に諭されてしまいましたよ。

      でも、本心では卒園が待ち遠しいようです。かわいそうに・・・

      パパはサンタクロース

      0
        JUGEMテーマ:育児
          クリスマスのプレゼントとして、末娘が以前から欲しがっていたジュエルペットのスマホみたいなオモチャ ジュエルポッドダイアモンド を買いに12月22日にトイザラスへ行ったのですが・・・
        売り切れ!人気商品のため次回入荷未定!

        ぐわぁぁぁぁ・・・やっちまったよオイorz

        これはもしかして・・・と思いWindows Phoneを取り出し、ネットで検索してみたところ・・・
        どこも売り切れ & 倍以上で転売しているヤツ多数

        おいおい、子供の夢を利用して儲けすぎだよオマイラ( TДT)

        何とか「サンタさんにも事情がある」と末娘を説得しながらアピタによってみたところ、なんとピンクと水色が2台ずつ在庫ありでしたlol (パープルは売り切れ)
        妻が娘の気を引いているうちに私はレジへダッシュしましたよ。
        価格も定価より安かったです。ポイントカードとかメール会員とか無いから、意外とアピタは穴場だったのかも。

        子供へのクリスマスプレゼントなんて何年も経験していることなのに、今年は本当にうっかりしてました。息子のVita用ゲームソフトの予約注文に気をとられ(これも発売日に到着しなかったりでした)、末娘のプレゼントを後回しにしたばっかりに。
        来年はもう11月ころに用意しとこう・・・とかすると、子供って気が変わるから他のものが欲しくなったりなので、もうたいへんですね。

        のっともんすたーぺあれんと、ばっと・・・

        0
          JUGEMテーマ:育児
            うちの末娘(6歳)ですが、幼稚園がキライになってしまいました。
          理由は、クラスにかなり元気な女の子がいて、その子が怖いそうです。
          たたいたり、つねったり、けったり、水分補給のために自主的に持たせることになっている水筒の麦茶を飲まれたり(その子は持ってきていないそうです)と、さんざんな目にあっているそうです。恐怖で夜も寝付かないです。
          先生がおっとりした人なので、末娘曰く、「先生の怒り方は優しすぎて効果無し」だそうで、とても先生には任せておけない(6歳に言われてどうする・・・)らしいです。
          とうとう妻も、ここ3日程、末娘を「お休み」にしてしまいました。おかげで末娘は少し元気になりましたけど。

          モンスターペアレントという言葉が独り歩きしているので、なかなか前に出にくい実情もあるのですが、やはり子供の粗相は親の責任ですから、ちょっと相手の親に小一時間ほど説教してこないとダメみたいです。

          長女のときからそうですけど、うちの子供たちは礼儀良くおしとやかに育ててきたせいか、こういう時になぜか被害者になってしまうのですよねぇ。正直者がバカを見るっていうか、なんかやりきれない気持ちです。
          「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい」ってキャッチコピーが昔あったと思いますが、親としてそんな身勝手は許されないのではないのでしょうか?

          おまえもか!?

          0
            JUGEMテーマ:育児
              いやぁ、春ですね。昼下がりに車でラジオを聴いていたら、ちょっと暑いとさえ感じました。でも、窓を開けたら外は花粉だらけだし・・・

            そうです、春は花粉の季節ですね・・・○| ̄|_

            暖かくなって浮かれた直後にすぐ落ち込みます。

            さて、私だけでなく、家族の殆どが花粉症なワケでして、もうティッシュの消費量がハンパではありません。しかも、この季節は普通ランクのティッシュではダメでして、ローションがどうとかの高価なティッシュを使わざるを得ませんから、けっこうな出費ですよ?

            そして今年、最後の砦だった末娘までが、ハナミズを垂らしはじめました。

            ぉぉ・・・かわいそうに。オマエもなのか(´Д⊂
            カンベンしてやってよ・・・

            久しぶりに夜間救急へ

            0
              JUGEMテーマ:育児
                夜7時過ぎ、末娘(5歳)が耳が痛いと言い出しました。へんな体制でDSやってたので、そのせいかと思っていたのですが、次第に騒ぎ出し、しまいには泣き出してしまいました。

              時間的にお医者さんはクローズドなわけなので、何年かぶりに夜間救急診療所へ行ってきました。いやなんだよなぁ・・・混んでて・・・と思ったら、うちの子以外には2歳くらいの子が一人いただけです。そうか、だいたい子供が具合悪くなって親がパニックするのって、もっと遅い時間だものなぁ^^;

              結果は中耳炎らしいとのことですので、また明日にでも耳鼻科で診療してくださいと。
              痛み止めは貰えたので、とりあえずは一安心です。粉ですけどね><;

              帰りに24H営業のスーパーへ寄って、プリン・ジュース・アイスのコンボ(?)を買いました。
              そして帰宅し、さっそく薬をのませるワケですが、
              (1)スプーンにプリンを薄くのせる。薄さがポイント!
              (2)その上に粉薬を1点盛りにする。
              (3)別のスプーンを使って、プリンを薄く取り、薬をカバーしてしまう。
              (4)コップにジュースを入れる。
              あとは、プリンを口に入れたときに、「絶対に噛まない」で、ジュースで流し込めばOKです。
              失敗してニガーってなったらアイスでフォローするわけですが・・・

              忘れずに歯磨きをさせて、1分以内に寝てしまいました。イビキ付で^^;
              泣き疲れたんだね。おーよしよしw

              うちの子も大きくなったのだなぁ

              0
                JUGEMテーマ:育児
                  昨日、お昼を買いにスーパーへ行きました。
                太巻き(最近のマイブーム)セットみたいなヤツとウーロン茶を買いました。
                それとは別に、スーパー内のパン屋(テナント)の店先に、おいしそうなチキンタツタのバーガーが並んでいたので、それも買うことにしました。

                ・・・なんか小学生の日記みたいだな・・・(・_・;)

                パン屋のトレイにバーガーをひとつだけ乗せ、レジに向かうと、そこにはお会計中のママさんとベビーカーに乗せられた2歳弱くらいの女の子がいました。

                その女の子の手首の小ささと手首のくびれが、なんとも懐かしいのです。
                うちの末娘も、ちょっと前までは「こんな」だったなぁ。
                気が付けば、もう大きくなったのだなぁ・・・と感慨にふけってしまいましたよ。

                以前は(かわいい)小さい子を見ると、うちも「もうひとり」なんて思ったものですが(/ω\)
                そんなの、いまは昔です。もう乳幼児と向き合う体力ありません/(;-_-)

                だから、です。
                うちの末娘も、長女のように、あっという間に大きくなってしまうのでしょう。
                この子のこの瞬間は、もうやって来ないのです。
                仕事ばかりやっていて、子供の大切な時間を見過ごしてしまわないように、もう少し子供と触れあう時間を増やしていこう。

                そう思って、仕事帰りにコンビニでチョコレートを買う、ヤワな父です。
                (ちょっと恥ずかしかった)

                集団生活には悪も必要だと知ってはいるけれど

                0
                  JUGEMテーマ:育児
                    前回に引き続き、末娘の話です。

                  末娘は、いま幼稚園の年中さんです。
                  長女(B型)に似て人当たりが良く、長男(A型)に似て頭が良い、AB型の末娘。(わかりやすいでしょ?)

                  幼稚園のクラスの中でも、自然と人があつまる存在のようです。
                  しょっちゅう末娘の取り合いが勃発するそうです。

                  そんな末娘にも、クラスの中に天敵がいるようです。
                  仮にMちゃんとするその子は、かなりの自己中らしく、遊びの種類からはじまって、その過程やそれぞれの役割まで、すべてシナリオ通りに進行しないといけないという・・・あ、もちろん一人っ子らしいです。

                  そのうえ、うちの末娘を独占したがるようで、うちの末娘が違う友達と遊んでいると、その友達に怒るそうです。(末娘がいたたまれない)

                  また、自分よりカワイイ服装は徹底的にケナすそうです。末娘が気に入って買ったばかりの水着も、Mちゃんに「カワイくない」って言われたから、もう着ないそうです・・・。なんなんだ?

                  末娘はMちゃんを、リロ&スティッチの「マートル」みたい・・・と表現してました。
                  なるほど、そいつはキツイな^^;

                  女の世界はよくわかりませんから、なかなかアドバイスも難しいです。
                  せいぜい先生に相談するくらいしか?
                  でも、Mちゃんは先生に注意されても、何も変わらないそうです^^;

                  さすがに疲れたようで、幼稚園に行きたく無いって言い出してます。他の子たちとはうまくいっているのに・・・。先生のご報告では、男女問わず仲良しだそうです。(男とは仲良くするな!)

                  妻は毎日、説得工作して騙しだまし、末娘を幼稚園へ送り出します。
                  よくやってますよ、ほんと。
                  私なら、休ませちゃうかも。(だからここ最近、末娘は私にべったりなんですね)

                  うんうん、これも試練だ。
                  娘よ・・・たくましくなれよ;;

                  いかないでぇぇぇ

                  0
                    JUGEMテーマ:育児
                      朝、仕事にでかける私。

                    末娘はまだ眠っています。

                    私が出かける前に起きてしまうと、身支度もままならないので・・・

                    まさに忍び足です。

                    ただ、車のエンジンは消音できないのですよ、ガソリン車だから。

                    家をでて1分以内にケータイが鳴ります。

                    ハンズフリーで電話にでると、末娘が泣きじゃくっています^^;

                    なんで黙って出かけたの?
                    暗くなるまで帰って来ないでしょう?
                    いますぐ会いたい・・・

                    って、彼女かいwww

                    それから、私のケータイの番号を2回、私に質問します。
                    ゆっくりと、2回、答える私・・・

                    ・・・

                    ・・・

                    そして夕方、仕事を終えて帰路につく私。

                    車を運転中にケータイが鳴ったので、ハンズフリーで電話にでました。

                    お仕事終わったの?
                    もうおうちに向かってる?
                    いまどのへん?

                    って彼女かいwww

                    いや、それは良いとして、今回は自分で電話をかけたそうですよ、電話番号を覚えて。
                    エライ!さすがわが娘!!

                    子供ってスゴイですね。
                    でも、仕事中には電話でられませんから・・・ガマンしてください><;

                    受け継がれしもの

                    0
                      JUGEMテーマ:育児
                        先日、末娘が5歳になりました。いやー、早いものです。ついこの間まで、この子を膝の上で寝かしつけながらFFXIをプレイしていたのに。

                      誕生日のプレゼントには、以前から欲しがっていた「おもちゃのピアノ」を買い与えました。音楽に興味があるのは、とても良いことだと思いますよ。

                      さて、最初はポロンポロンとてきとうに鍵盤を押していた末娘ですが、以前ピアノを習っていた長女が妹に教えるようになったので、いまや数曲のレパートリーを持つほどに上達しています。まだほんの数日しか経過していないのに、子供パワーおそるべし。

                      一番うれしいのは、性格の不一致でお姉ちゃん大嫌いだった末娘が、いまや2人ならんでピアノのレッスンの図ということですけどね。
                      たしか先月あたりには、「早くおねーちゃんを追い出して!!」とか言ってたような・・・^^;
                      仲直りできて良かったね、お姉ちゃん;;

                      | 1/3PAGES | >>