windows8インストールしました

0
    JUGEMテーマ:Windows 8
    出遅れましたが、製品版のwindows8をインストールしてみました。
    プレビュー版と違ってAMD Fusionプロセッサのドライバが自動であたり、インストール自体は何の問題もありませんでした。

    使い勝手は、やはりというか、「慣れるまで辛い」です。

    タブレット用のOSとしては、まあまあなのでしょうけど・・・PC用としては、「デスクトップ」に切り替えるのがデフォルト作業という感じですね。

    一番キツイのがメールの設定です。メトロ側のメーラーはPOPが使えません。メールアカウントによってはPOPオンリーなものもあるので、そういう人はデスクトップにWindows Live Mail 2012をインストールしなければならないのです。Windows Essentialをインストールすると入ってます。べつに他社のでもよいですけどね。
    私もメールアカウント(フリーメール以外)を4つほど持っていて、そのうち2つがPOPのみ対応でしたので、上記をインストールしましたが・・・アップデートしないとメール本文で日本語が使えないというorzことで、いまwindows update中です。

    ソースはネット・・・か・・・

    0
      JUGEMテーマ:インターネット
        こんにちでは調べ物にネットを使うのが当たり前だし手軽
      かくいう私も、英和翻訳サイトのURLがWindowsのデスクトップにショートカットとして貼り付けてありますし、ほんの数分の暇つぶしにはWikipediaで色々と調べたりしています。うぃきりまくりです。

      便利な反面、気をつけなければならないのが「情報の信頼性」。
      ナントカ知恵袋とかOKナントカというような感じのサイトでの「知ったかさん」には特に注意が必要です。
      たま〜に、大嘘つきがいますwww

      嘘ではないケースでも、こんな話がありました。
      Q「某PCにVistaが入っているけどXPにしたい。がんばったけどダメでした。どうしたらよいでしょうか?」
      A「できません。メーカーも対応していません。」
      Q「分かりました。諦めます。」(ちょっと不満そうに)
      で終了という流れ。
      Vistaがアレだから軽快なXPに変えたいという切実な思いに対し、ほんの軽い経験だけで無理と断言してしまうとか、かわいそうすぎると思いました。
      で、本当に無理なのか?というと、全く同一モデルのPCにXPをインストールする依頼が来まして、無事に完了してます。なので無理では無いのですよ。しかも制限もなくマトモに動作中。
      PCのメーカーが配布しているドライバではなく、チップセットのドライバを的確に探してきてインストールすることができない素人さんには、無理でしょうけどね。
      えらそうな事を言いますけど、
      解決出来ないならすっこんでろ(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻
      一般人が医者に意見するのと同じように・・・ヘソで茶が沸くわ!

      ちょっと言い過ぎたゴメン(^_^;)

      FFXI的な A8-3500M vs A6-3500

      0
        JUGEMテーマ:コンピュータ
          普通にA6とA8を比べるのではなくて、A8はノート版だというとこがポイントです。
        無性に比較したくなったので、急遽デスクトップのグラボを外して、A6-3500の性能を調べてみました。ノート版のA8-3500Mと比べてどうなのかと。

        A6-3500はソケットFM1版の3コアAPUで、定格2.1GHz〜ターボ2.4GHz。GPUコアはRadeon HD 6530G。
        A8-3500Mはノート用の4コアAPUで、定格1.5GHz〜ターボ2.4GHz。GPUコアはRadeon HD 6620G。

        昨日、A8-3500Mを搭載するlenovo ideapad Z575のff11ベンチの結果を載せましたが、
        LOW : 5725
        HI : 4004
        と、超低価格ノート(しかもFFXIに不利なWindows7 64)にしては良い結果がみられました。

        デスクトップはOSがXP64なので単純に比較はできないのですが・・・解像度にしても同じものが選べないので1280x768で計測しましたところ、
        LOW : 7686
        HI : 5335
        でした。

        う〜ん、これはOS違いすぎてダメか・・・
        デスクトップのOSを変えたらまた計測してみたいと思います。

        参考までに、デスクトップにGeForce8800GTを装着した場合のベンチ結果は、
        LOW : 10849
        HI : 9000
        でした。



        続・Z575きました

        0
          JUGEMテーマ:コンピュータ
            昨日に引き続き、FF11ベンチ(vanadiel bench 3)を走らせました。いきなり結果から書きますと、
          LOW : 5725
          HI : 4004
          という結果になりました。Z575(129992J)のスコアはネットで検索しても見つからなかったので、貴重かもです。
          ライバル機のK53TKのスコアは見かけますが、HIもLOWもZ575の方が勝ってしまっています。いやぁ、後悔しないで済みそうです^^;

          実際にプレイしてみないと何とも言えませんので、明日は少しログインして動作を見てみたいと思います。

          Z575きました

          0
            JUGEMテーマ:コンピュータ
            lenovo ideaapad Z575 が無事到着しましたので、さっそくFFXIベンチ(vanadiel bench 3)をやってみました。
            時間がなかったので、今日はとりあえずLowだけです。
            マカフィーを最新の状態にして稼動させてあります。他の常駐ソフトは特に変更してません。
            結果は、LOWで5725でした。
            まずまずのスコアですね。
            明日はHIでも計測してみたいと思います。

            Z575については、以下のとおりです。

            【処理速度】
            この価格なら十分のスペックだと思います。過度に期待するのもオカシイですが、セレロン的なモッサリ感は全然しませんよ。なにより描写速度が速くて良いですね。

            【液晶】
            キレイです。視野角も個人利用では全く問題ないかと。

            【キーボード】
            メカニカルキーボードのような、たしかなタイプ感があります。指にストレス無くタイプできるので、文章の入力にも向いているのでは無いでしょうか。小指部分のキーが小さくなっているのはGoodですが、Enterキーは、もうすこし存在感がほしいです。なれるまでは10キーの7を押してしまいがちです。10キーあるのはウレシイですけど。あとDeleteとBackspaceも慣れるまで押し間違えますね。

            【音質】
            小さい子が隣で寝ているので、基本的にボリューム0で使用しています。なので、わかりません(;´ρ`)

            今日はこのへんで、続きはまた後日〜<(_ _)>

            Z575注文しました

            0
              JUGEMテーマ:コンピュータ
                まえまえから狙っていたノートPC Lenovo IdeaPad Z575 129992J ですが、価格.COMで2番目に安かったe−TRENDにて、ついに注文してしまいました。メモリ+4Gサービスだったので、事実上は最もお得だったと思います。

              対抗馬として ASUS K53TK も魅力的で迷いました。K53TKはAPUの他に単体のGPUとしてMOBILITY RADEON HD 7670Mが内臓されているからです。でもコチラはA8ではなくてA6なんですね。

              デスクトップはA6で我慢したので、ノートはA8が欲しかったのですよ。どうせFF11くらいしかMMORPGはやらないですから、まぁいいかということで(実際は何日も迷ってます)、結局はZ575に決めました。(あと、若干安いので)

              Z575は既に新型が発売され、K53TKも新型が発表された(来週発売)ので、旧型はこれから値下がりしていくのではないかと思いますけど、PCに関しては欲しいときがベストタイミングだとも言いますし・・・

              まあ、自分へのご褒美ということで^^;

              とどきましたら「Vanadiel Bench 3」を走らせてみたいと思います。Z575の計測結果はネットで検索したけど見つからなかったので、ニーズあるかもですね・・・無いか/(;-_-)

              Windows8 (cp) いれてみました

              0
                JUGEMテーマ:コンピュータ
                  ようやくまとまった時間が余ったので、Windows8 consumer preview をインストールしてみました。


                メトロUIの採用で、見た目が一気に変わっていますね。

                たとえば、ビジネス用途なんかだと、ちょっとこういうのは・・・って不安な声が聞こえそうですよね。
                実際に入れてみた人たちのネットでの意見とかも、分かりづらいとか書いてあります。


                こういう画面もあるんですけどね。スタートメニューは無いけど。

                とりあえずVMwareでメインマシンにインストールしたところ、マザボのチップセットが新しすぎてドライバが全然足りません。Vista用ドライバも7用ドライバもダメでした。このあたりから探さないと・・・

                テキトーにいじって分かったこと。
                (1)Windowsキーを押すと最初の画面に戻れる
                (2)画面の左端にマウスカーソルをもっていくと、立ち上がっているアプリのプレビューが一覧表示され、右クリックメニューでアプリを終了できる。
                (3)画面の右端にマウスカーソルを持っていくと、設定メニューが出る
                そんなとこですかね・・・

                あと一応、余ったパーツで組んだPCにもインストールしてみました。
                こちらはドライバが自動でインストールされ、快適に動作しました。

                Windows8では、メトロの画面でIEを動作させることもできますし、デスクトップでIEを動作させることもできます。ブラウジングに関しては、一応は今までどおりの感じでできるので、慣れるまでは併用でいいかもしれませんね。

                来週はVisualStudioを入れて、アプリでも作ってみようかと思います。
                そんな時間無いか(´Д⊂

                売り上げに貢献しときました

                0
                  JUGEMテーマ:コンピュータ
                  前にも書きましたが、わたしはAMD派です。だからAMDにはがんばってほしいし、なるべくAMD製品を選択するようにしています。GeForceの件はFFXIのためだから仕方なかったですけど。

                  さて、グラボではGeForceの680の登場で、RadeonHD7970がヤバスになってしまいました。価格でも性能でもワッパでも負けてます。
                  CPUに関しても、i7にいいようにあしらわれています。まあ、定格4.2GのFX−4170の登場で、久々にニヤリとしましたが、それでもまだまだ勝ってはいません。

                  こうなると当然、いまAMDが最も力を入れている(よね?)Fusionに期待がかかるわけで。もうじき登場するであろうA10は、A8のGPU機能を5割増しとかなんとか。これノートに積んでしまったら、もう「AMDはいってる」状態ですよ。

                  まあ、話がそれましたが、まわりにグラボどれ買っていいかわからない人がいたので、Radeonを薦めておきました。ミドルレンジ以下ではRadeonの圧勝ですからね。
                  ということで、AMDさん、私にも何かください。

                  あぁ!こういうの欲しかったんだよなぁ

                  0
                    JUGEMテーマ:コンピュータ
                      子供を寝かしつけながら遊ぶノートが欲しいです。できればFF11が動きそうなヤツ。
                    と、いろいろ探っていたら・・・
                    Lenovo IdeaPad Z575 129992J
                    なにこれ・・・先日組み替えたデスクトップPCより上のスペックで・・・64ビット版のWin7で・・・4万円をきっているだとぉぉぉ!

                    これを買っておけば、デスクトップを組み換える必要なんて無かったじゃないか・・・なんだ早く言ってくれよぉぉぉ;;

                    注:ステマじゃ無いよ^^

                    PC新調しました

                    0
                      JUGEMテーマ:コンピュータ
                        しばらく自分へのご褒美が無かったので、PCを新調してみました。と、いっても予算があまり無いので、マザーボード、CPU、メモリ、ケース、電源を購入し、HDDや光学ドライブ等は流用です。

                       さて、巷ではサンディーブリッジがどうとかって言ってますが、わたしはAMD派なので、そんなものは買いません。さらに、若いころと違って(w)鬼のようなスペックも求めません。
                      ということで、CPU(というかAPU)はA6−3500を購入しました。グラボに相当する機能がCPUに内臓されてしまっているというヤツですね。もっとも既にグラボは持っているので、グラフィックスコアは無用なんですけどね^^;

                      本当はRadeon HD6850〜6870あたりを購入する予定でしたけど、電源が想像より高かったので無理でした。手持ちのGeForce8800GTで我慢します。

                      メモリは4G×2枚組みで8GBを載せておきました。

                      あ・・・OS買うの忘れた・・・
                      とりあえずXPのx64入れておきました^^;

                      | 1/4PAGES | >>