アレクサンドラ【スタン】

0
    JUGEMテーマ:これはいいカバー
      「歌姫と呼ぶならこのくらいの実力は無いとね」なAlexandra Stan さんが歌う、Rihanna(リアーナ)さんの「Take A Bow」がスゴイです。歌うますぎです。

    Rihannaさんといえば傘を振り回す歌が有名ですが、この「Take A Bow」も良い曲です。アコースティック版もでまわっているので、探してみてください。

    【スタン】さんといえば「Lolipop」や「Mr saxobeat」などが有名ですが、私的には「Bittersweet」が好きです。歌うま度が異常です。単に歌が上手いとかは勿論ですが、自分の声を熟知した歌い手だと思いました。(後でWikiってみたら、なるほどと思いました)

    それにしても、これだけ歌がうまければ、セクシーな映像無しでも勝負できるのに・・・と思ってしまう。これでは絵的に子供に薦められないです。

    またジャニス・ジョプリンですけど

    0
        またジャニス・ジョプリンです。MOVE OVERという曲ですけど、ブルースというかロックですけど。本人もロックンロールと言ってますし・・・
      なんか、聞いたことあるなーと思ってしらべてみたら、こんなんありました。

      モンキービジネス

      0
        JUGEMテーマ:これはいいカバー
         有名ですけど、ホリーズってバンドがあります。

          チャックベリーの Too Much Monkey Bussiness をカバーしている動画を見つけたのですけど、アンチビートルズなフレーズがあって最高でした。しかもテンポが最高です!!これだけ早く歌ってくれるとノリノリになれますよ。

         ビートルズだって Too Much Monkey Business をカバーしていますけど・・・う〜ん・・・^^;

         エルビスにいたっては・・・おせぇよ!それロックじゃねーし!という感じでした。

        いいね このスロー・ブルース

        0
            またまた ジャニス・ジョプリン について。

          いろいろ聞いた中で一番のお気に入りは Turtle Blues です。

          ブギウギ調のスロー・ブルースで、ジャニス・ジョプリンの良いところがギッシリ詰まった曲だと思います。
          また、途中のボトルの割れる音、破片を掃く音が、とっても雰囲気を盛り上げてくれます。

          最近は、これをカーステレオで聞きながら、私の一日が始まっています。
          帰り道はロカビリーですけどね。

          ブルース好きの方は、是非お聞きください。

          伝説のシンガー

          0
            JUGEMテーマ:これはいいカバー
              今回は、 「 これはスゴイ 」 と思った女性シンガーの一人、ジャニス・ジョプリンについて。

            まずはカバー曲ですがMaybeをお聞きください。まさに圧倒的です。

            これもまた伝説の番組、エド・サリバン・ショーにも出演していたようで、何故いままでノーチェックだったのか不思議です。

            せっかくですのでウィキってみたところ、私が生まれるより早く、他界されているもよう・・・。
            ドラッグが原因で亡くなるシンガーって、意外に多いですね。

            ちなみにMaybeのオリジナルですが、私は The Chantels だと思っております。
            ちがうのかな?

            伝説のリッチー

            0
              JUGEMテーマ:これはいいカバー
                リッチー・ヴァレンスってご存知でしょうか?メキシコの民謡「ラ・バンバ」をロックで歌ってしまった、伝説のロックンローラーです。16歳でバンドを始め、17歳でこの世を去った、悲劇の人でもあります。

              私にとって、このリッチー・ヴァレンスも好きなミュージシャンの一人なのですが、「ラ・バンバ」以外の曲は日本では知られていないので、CDとかも日本では買えません。
              なので、アメリカに住む妻の兄弟にCDをプレゼントしてもらったときは、本当にうれしかったです。

              さて、きょうび、YouTubeにてリッチー・ヴァレンスの歌声がきけるのですが、何と言っても動画まであるのが驚きです。
              YouTubeなんだから、当たり前に聞こえますが、1950年代ですよ?活動はおよそ1年程度ですよ?
              どれだけ注目されていたのかが、うかがえますね。

              Framedの動画なんて、日本に住んでいて拝めるものでは無いはずですからね。
              そしてこの動画を通して、やはり、彼は「超」がつく天才だったと痛感します。

              あとこのリッチーの生まれ変わりかと思う人の動画も、要チェックです。

              心が洗われるようなギターのしらべ

              0
                JUGEMテーマ:これはいいカバー
                 いつものようにYouTubeで「stand by me」を聴いていました。ほかにも何か新しいカバーとかアレンジないのかなぁ・・・と探していたところ、アコギで弾いている女性の動画がありました。

                http://www.youtube.com/watch?v=jkTITgh7sTs
                へえ、バンドの人なんだ。

                なかなか良いです。とくにタメが音楽を知っています。
                独学でよくここまで弾けるものです。他にも色々と曲をアップされていますし、しばらく見入ってしまいました。

                わたしも元アコギ弾きです。久しぶりに何か弾きたくなってきましたよ。でも暫く弾いてないので、たぶんFとか指つりそう。

                いい音みつけました

                0
                  JUGEMテーマ:これはいいカバー
                    YouTubeにより世界の音楽にふれる機会が増えたわけですが、色々さがしているうちにカバーばかり探している自分がいたりします。そのなかで、特に面白い試みをしている音楽を見つけましたので、オススメしようと思いました。

                  http://www.youtube.com/watch?v=Us-TVg40ExM
                  と、いっても再生回数が2,000万を超えていますので、すでにご存知の方も多いと思います。

                  同様に、これもイイと思いました。
                  http://www.youtube.com/watch?v=I23Bkk92124&feature=channel
                  たしか子守唄だったと思います。

                  お暇な方は是非。

                  うちの子もBEPが好き

                  0
                    JUGEMテーマ:The Black Eyed Peas - BEP 
                    JUGEMテーマ:No Music, No Life

                    前回、ブラックアイドピースについて触れたのでその関連ということで。

                    注意:本件の内容は人種差別とは一切関係ありません。称賛はあっても非難は全くありません。人種に関しては反応しないでください。反応された事が差別等の不当な行為に該当いたします。コメントも評価されるので、危険な文言は避けてください。(言っておかないとマズイですよね^^;)

                    うちにバスケをやっている男の子がいますが、これが黒人(敬意を払ってこの表現を使用していますのでご了承ください)大好きだったりします。マイケルジョーダンが好きとかそういうレベルではなく、黒人の厚い唇とか、スルドイ目つきとか、そういうのに憧れているようです。もともとレゲエ音楽とかラップとかが気に入った事と、さらに好きなアーチストやスポーツ選手など、アフリカ系アメリカ人が多いのも由来していると思いますが、一番大きな理由は、実は自分もそちらサイドだと認識しているようです。なぜだろう・・・自分は黒人なんだと言っています。
                    実はうちの子達はいわゆるハーフというヤツなのです。ですが、黒人では無いと思います。

                    そして、ブラックアイドピースが大好きです。

                    初めて彼(私の息子)がブラックアイドピースの曲を聞いたそのキッカケは、彼の母(つまり私の妻)がブラックアイドピースのメンバーの一人と同じ国籍で、しかもその1メンバーの人生が波乱にみちた話題性のあるものだからです。しかも売れてるし。

                    「let's get it started」を初めて聞いて、私も私の息子も虜になりましたが、いまでは、息子は「Boom Boom Pow」、私は「My Humps」ばかり聞いています。

                    おまけですが、娘(3歳)も「ぶらっくじゃいどぴー(言えてない)」が好きで、ボーカルと一緒に「ぶんぶん」言ってます。

                    携帯に入っている曲を発表してください

                    0
                      JUGEMテーマ:No Music, No Life
                        最近良く聴く曲(きくきょくって言い辛い様で意外と言える)は携帯に入ってしまっているのが普通です。いや、普通ですよ?

                       「星つむぎの歌」なんか、FFXIのウィンダスのテーマにしても良いと思うほど好きだったりします。
                      平原綾香 さんて、遊佐未森さんを彷彿とさせる不思議な歌唱力がありますよね。

                      それはさておき、2009年最も聴いたのは”BLACK EYED PEAS”の曲たちです。
                      みなさんはどうですか?

                      | 1/2PAGES | >>