飲みながらシェイクとか

0
      正月は恒例的に焼酎を買ってきて1〜2杯だけ飲むという、マイルールみたいなものがありまして。
    さて、今年はどんな焼酎を買おうかなと思っていたのですが、不知火とか吉四六とかのお気に入り以外に挑戦する勇気が無く・・・そうだ、今年はにしようヽ(*´∀`)ノ

    カクテルといってもお店で売られている缶のカクテルでは、全く美味しくないです。あんなものを好んで飲む人って、本当のカクテルを知らな過ぎると思います。変に水っぽく味が薄いです。そして甘さとか苦さとかがテキトー。万人受けを狙った結果?だとしたら、日本全体が間違っているよ。

    なので当然、スピリッツベースとなります。スピリッツはカクテルのベースになるお酒で、「ジン」「ウォッカ」「ラム」「テキーラ」が代表的です。ほかにもあるけど。
    この中でラムはちょっと高めだし、テキーラはクセが強いので、ジンかウォッカから選択となりますが、私はジンを選びました。フルーツと組み合わせると、どれも私好みの味になるので。

    あとの素材はもうテキトーです。リキュールとかの他のアルコールを混ぜるのも良いのですが、手軽さで言うと果汁100%ジュースが良いです。紙パック入り1リットルで100円程度ですからね。というか、ジンと言ったらもうフルーツで決まりなんです、私の中では。

    ということで、100%パイナップル、100%グレープフルーツ、100%オレンジあたりでシェイク。元シェイカー(副業w)なので、当然シェイカーでシェイクします。
    イメージ的には、行きがスクリューで帰りがストレート。氷が奥の壁に衝突した途端に強く戻す感じです。カクテルグラスに注ぐと、砕氷がカクテルの表面に浮きます。
    氷が浮かない場合は、シェイクが下手。砕氷が解けてしまっているので、水っぽい味になっていう筈です。おそらくシェイカーに触りすぎですね。

    さらに、パイナップルを使ってシェイクすると自然になめらかな泡が立ちます。
    ウマス!ヽ(*´∀`)ノ
    もうこのために一年がんばったよ・・・って感じです。
    もう来年からずっとカクテルでいこうとおもいました。

    でも、飲みが進むにつれ、シェイクが面倒になってきますwww。飲むことより振ることで酔いが早まっています。確実にヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

    とりあえず 書いとけ酒を つぶやきで

    0
      JUGEMテーマ:つぶやき。
        もう2月も終わろうとしています。2月が短いとはいえ、月別の投稿数が少なすぎるので何か書いておかないと・・・

      お話することは沢山ありますが、いざキーボードを前にすると出てきません。

      ということで、今回はおいしくて薦めたくなるお酒について。

      それほど飲まない口の私でも、おっこれは美味い!と思うお酒に出会ったことがあります。

      まずは、吉四六(きっちょむ)。クサミが無く、まろやかで、お酒があまり得意では無いという方でも飲めてしまう焼酎です。
      http://www.nikaido.sake-ten.jp/bisyu_021.htm
      ここの中ほどに記載があります。おもしろいエピソードですね。

      次に、不知火(しらぬい)。これは数年前の正月用に買ってみた焼酎ですが、美味くて体が震えました。(中毒じゃないですよ^^;)
      http://www.asahibeer.co.jp/products/shochu/mugi/shiranui/
      アサヒビールの商品だったのか・・・。

      家庭で飲む焼酎としてはどちらもリーズナブルではない方かもしれません。かといって高すぎるものでは無いです。おいしい焼酎をお探しなら、お勧めできます。焼酎通の知人も認めた美味さですので。

      ただ、不知火はあまり店頭でみかけないかもですね。吉四六も、下のグレード?の二階堂と書いてあるだけのはよく見ますが、吉四六はヒット率3割(なにが?^^;)くらいです。

      さて、焼酎ばかりかよ!とつっこむあなた!
      私は基本的にビール苦手です。そしてウイスキーとかブランデーとか梅酒とか日本酒とかNGです。
      なのでカンベンしてください;;

      一番好きなのはカクテルです。
      ブルームーンとか5杯はいけます。テキーラサンライズは3杯続けて注文したことあります。
      まあ、カクテルは種類が多すぎるので、またの機会ということで・・・。(いつもそういって逃げる)

      | 1/1PAGES |